2017年10月17日

しぐれ煮。







我が家では

ふりかけが食卓に登場したことがない。

栄養満点なのに脇役扱いの大根の葉や

鮭をほぐし

ふりかけを手作りコトはあっても

市販のそれを食卓に出した記憶がない。

それでも、もし和牛を調理せずに

直ぐに炊き立てのご飯に乗せて

食べるコトができたら

公私共に認める和牛好きのワタシは

めっちゃしあわせなんじゃない?

っていつも思ってた。

要するにしぐれ煮がそれなのだ。

味付けやお肉の大きさに使用部位

冷凍or冷蔵?瓶なのか真空なのか?

全てにおいて選択肢はある。





IMG_3305.JPG





只今、試作中。





posted by しあわせの素 at 21:37| 北海道 ☔| Comment(0) | ♪こぶ黒のお話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道のごはん展。






2017年は物産展も含め

10のイベントに出店をさせてもらった。

年内は残すところ

2つのイベントに出店の予定だ。



そのひとつが今週末、札幌で開催される

「北海道のごはん展」。

イベントへの出店は

一見は楽しそうに見えるが準備や食材の確保

それにかかる経費や原価計算に人員の確保

それ以上にイベント内容や客層、

季節感に合わせたメニューを考えるのが

楽しみであり大変でもあるのだ。



そんな中、それを感じさせない程

ワクワクが止まらないのが

この「北海道のごはん展」なのだ。

準備も着々と進んでいる。





IMG_3306.JPG





利益ではない達成感を肌で感じたいのは

主催者側の意気込みを

感じることが出来たからだろうな。

売ることが目的ではない。

いかに会場を盛り上げようか

主催者でもないワタシが

真剣に考えちゃったりするのだから

余程楽しみにしているのが見て取れる。

よかったら遊びに来てね。




IMG_3303.JPG






posted by しあわせの素 at 21:11| 北海道 ☔| Comment(0) | ♪しあわせの素。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレット。








このガレットを焼く

彼女の真っ直ぐさがスキだ。

好きなコトをやり遂げる真っ直ぐさ、

コツコツと作り上げて来た実力を

ひた向きに伝え続ける真っ直ぐさ。

そんな彼女が焼くガレットが

ワタシは大好きだ。




IMG_3260.JPG





たっぷりのサラダと

お豆さんの優しいスープが

ホッとさせてくれる。




IMG_3261.JPG





帯広駅から徒歩3分のところにある

「ホテル ヌプカ」

毎週日曜日には、1階のCAFEで

彼女のガレットが食べられる。

ぜひ足を運んでみてください。





posted by しあわせの素 at 20:39| 北海道 ☔| Comment(0) | ♪しあわせの素。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン。








今日のパン。






IMG_3262.JPG





パンを作るのに油脂や糖分は

ワタシにとってそれほど重要ではない。

必要なのは小麦の性質と香りだけ。

寄り添うように素朴な酵母の風味と

それを引き立て、食感に変化をくれる

ナッツとドライフルーツ。

その甘さだけでパン十分に美味しいのだ。

酒粕酵母の素朴なパンが焼けました。







posted by しあわせの素 at 19:39| 北海道 ☔| Comment(0) | ♪今日のパン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

よろしかったら。







全国12の東急REIホテルで

「北海道味めぐり」やってます。

なんならワタシが行ってみたい。








posted by しあわせの素 at 18:52| 北海道 ☔| Comment(0) | ♪こぶ黒のお話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする